2015年4月14日火曜日

石ふなアルバム2015年4/11~4/12日

※小さい各画像はクリック頂くと大きく見れます。
スマホなどでご覧頂く場合、スマホ横使いを推奨いたします。


石でふなっしーを作るメリットは、半永久的に屋外に飾れること。その為には、目なども紫外線に弱い塗料ではなく、彫刻的手法によって表現しなければなりません。(これは2014年9月の作品製作中画像)

そこで早速あまっていた石の板で顔のレリーフの練習。ふなっしーの顔をコツコツコツと彫っていくと・・・あれ!?タコさん?
やっぱりレリーフは苦手。いつも失敗します。(これは2014年9月の作品製作中画像)

で、2015年4月11日。来るべき石ふな5号の製作に備え、苦手なレリーフの練習をします。今日はタガネで彫る前に、石を平滑に研磨してみようと思います。おそらくよりくっきり見えるようになると思います。

ハンドグラインダーにディスクペーパー120番を装着して研磨したあとの写真。だいぶツルツルになりました♬
 研磨などの作業を始めてから約4時間。ふなっしーのレリーフが出来ました!タコさん卒業!今まで六回くらいやって、六回共レリーフに失敗していますが、ついに見れる形にすることが出来ました。やはり最初の研磨のお陰で目など細かなところを彫るのがやり易かったし、くっきり浮かび上がらせることも出来ました。うん、練習のつもりだったけど、思いのほか可愛く彫れたので作品化しようと思いますが、今日はここまで。


あけて4/12日、日曜日。
ふなっしーの隣の空いている場所をどうしたものかとあれこれ悩みましたが、難しい事は出来なさそうで、初ふなごろー彫りをいたしました。ふなっしーより小さくなるので、目が細かい!欠けさせず出来るかちょっと不安・・・。
きょうだい揃って彫り終え、完成です。スキルアップ出来て良かった!表現の幅が広がりました。

2 件のコメント:

  1. れすきゅー2015年4月14日 15:34

    にわっしー♪凄いなっしー(*≧∀≦*)ノ♪スキルアップなんてーレベルじゃないなっしー♪
    完っ璧な石ふな職人なっしねー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 見に行きたーい(σ≧▽≦)σ��

    返信削除
    返信
    1. れすきゆー♪ありがとなっし~♪ヽ(´▽`)/ 石ふな職人目指してでんがります(*´艸`)プププ

      削除