2015年4月26日日曜日

2015年4月25日の庭の花

クレマチス・モンタナ・エリザベス
今年は花が小ぶりですが、綺麗に咲きました。

ローズゼラニウム
 葉の香りが大好きなハーブ。バラの香水は、本物のバラで作るには大量の薔薇の花が必要で、高価な為、その代用としても使われるそうです。剪定をしたりしますと、あたり一面が清冽な薔薇の香りで満たされます。

カマツカ(別名ウシゴロシ)
 バラ科らしい花も綺麗ですが、いつかこの枝でハンマーの柄などを作るのが一つの目標です。最近の玄翁(トンカチ)やハンマーの柄はナラなどの堅い木を使っていて、それはそれで良いのですが、石相手の石頭槌の場合は、柄が折れて鉄の部分が吹っ飛ぶという危険なことが時折起こります。カマツカは堅い上に非常に粘り気の強い木だそうで、石頭槌の柄としてはこれ以上無い樹種とのこと。まだそんな高級な柄は使ったことが無いので、10年?20年?がかりで育ててみます。

アキグミ
 今年はアキグミの花が恐ろしいほど大量に咲いています。幹が白く見えるほど、ビッシリと咲き乱れています。今年は実も大量に取れそうです。鳥さんに食べ切られなければですがね。

クレマチス・モンタナ・スプーネリ
 モンタナ系の白花種。日当たりの悪い場所に植えていますが、元気に咲いてくれています。モンタナ系は暑さに弱いとのことで、日当たりの良い場所に2株、悪いこの場所にこの子1種を植えています。日当たりの良いほうは一回、元気だった株が突然枯死と言うモンタナ系によくある突然死がありました。日陰だとそれが無いと良いのですが、どうなるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿