2016年7月16日土曜日

初の42.195km挑戦・・・断念。

 ここ15年来でこんなに疲れたの始めてかも・・・。
ボロボロ、くたくた(苦笑)
  今朝起きて階段を降りる時に、ふくらはぎの筋肉がやや強ばっているのを感じて、昨晩11km走った疲れがちょっと残っているのかな?とは思ったものの、明日は子供達と稲毛海浜公園プール、明後日からは一週間姫路出張と予定も詰まっているので、今日も走りに出る事にしました。

  今日は足に疲れもあるので20kmくらいに抑えておくかなとも思い走り始めましたが、10km位まで非常にコンディションが良い感じだったので、
  「よし!フルマラソンの距離、初挑戦してみよう!栄養補給のゼリーもあるし!」
と走り続けたところ、いつもは15km地点位では出ない足の筋肉の疲労感が出始め、ちょっと後悔し始める。でも乗りかけた船と走り続け、21km地点では1:45分でまずまずのペース。このまま行ければ意外と簡単に【サブ3.5】が見えてくるかも!なんて甘い期待を抱いていました。
  しかし、29km地点くらいから足の疲れが酷くなり、ペースが一気に落ち、31kmでランニングで初めて足がつり始め、満足に走れなくなり激しく後悔(苦笑)。
  よくフルマラソンをやられる方々が、【30kmの壁】とか【35kmの壁】って仰るのがこれなのだな・・・、と身をもって実感。愚者は経験に学ぶというのを実践してしまいました(苦笑)。
  歩いたり走ったり、足がつり始めると止まって足を揉んだりしながらガタガタのペースで39.1kmで帰宅しました。今日はランニングアプリの自動停止/再開機能をOFFにしていたのでタイムは休憩時間も信号待ちも全て含んだ、家を出てから戻るまでにかかったタイム。フルマラソン4時間切り(サブ4)は私にはまだ無理だったけど、今回のでちゃんと足を休ませる日を見る等の計画をしっかりして走って、後何回かトライしたらサブ4はすぐ出来そうな気がしてきました。
  4時間のランの間に2.43リットルの水分補給をしたのに帰宅して体重を測ると約2kg落ちていたので4.6リットルくらい汗をかいた計算に・・・。私はやっぱり汗っかき。

  35kmの壁を帰宅してから調べたところ、以下の症状が壁となって現れるそうです。

1)脱水症状 (水分不足)
2)ミネラル不足(主に塩分不足)
3)カロリー不足

1の症状はめまいがしてふらふらする。
2の症状はふくらはぎをつる。←これでした。
3は身体が突然動かなくなる(ハンガーノック)

人が蓄えられるエネルギーがおおよそ2000kcal
程度の為、大抵の人は30km強走るとこの蓄えがなくなるそう。私は1)は全く症状が無かったので水分は良いとして、次回から30km以上やるときはランナー用のゼリーや塩熱サプリ持参ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿