2016年7月3日日曜日

三時のおやつはまだか!?

 今日も暑い一日になりました。
 花の終わった春の一年草を抜き取ったり、混み合った枝を剪定したり、苗を植えたりと今週も足したり引いたりの庭仕事でした。
 昨年、坂野ガーデンさんの出張SHOPで買い求めたサンジソウがこぼれ種で増えていたのに花が上がってきていましたので、この花の蕾が開いたらお菓子とお茶の休憩にしようとチョクチョク見ていましたがなかなか花開かない。午後三時に咲くからサンジソウ。三時の休憩はまだかと炎天下の園芸作業が続きました。やっと咲いたと休憩に入った時に時計を見たら16時。あれ?・・・ともあれ、15時頃から咲き始めて日が暮れると花を閉じるサンジソウ。小さい花ですがなかなか愛嬌のある子です。

サンジソウ(Talinum paniculatum)

本日の収穫。
スープセロリの種。
今期初のミョウガ。

 スープセロリの種は蒔く為というよりハーブソルト用。磨り潰すと素晴らしく濃厚でスパイシーなセロリ臭と油が出るのです。ミョウガは私の大好きな薬味。これからしばらくはミョウガのおみおつけ飲み放題です♬
 そうそう、今日妻から「埃みたいな虫がいるの知ってる?」と聞かれたので、「白くてフワフワしてるやつ?」と聞くと「いや、あれよりももっと埃っぽいっていうか埃そのものと言うか・・・。」というラチが開かないお話なのでググってみると・・・いた!ホコリみたいな虫。これは私も大事に守っているアブラムシを食べまくる庭の益虫、クサカゲロウの幼虫(←クリックでwikipediaの該当画像が見れます。)との事です。ホントにホコリっぽい!というか、ホコリでも虫の死骸でも何でも身に纏ってカモフラージュしているとの事で、妻がみたのはホントのホコリを纏った子だったのでしょう。私も見たい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿