2016年7月26日火曜日

兵庫出張

  7/18兵庫県は揖保郡太子町へ出張工事で参りました。千葉から車で約7時間半。長距離ドライブは慣れてないのでなかなかくたびれましたが、四角いスイカがフロントでお迎えしてくれるお食事の美味しいお宿に到着。
 早速宿の近くを流れる林田川~揖保川をランニングすると普通にオニヤンマが飛んでいたり、可哀想だったけど細長いサツマイモサイズのイタチが車に跳ねられていたり、自然が豊かなところのようです。
7/22 現場で発生したトラブルも収拾がついて、心置きなくランニングをしていると夕日が綺麗でした。

7/24 今日やっと海まで走れました。揖保川の土手を下って新舞子海水浴場へ行きました。潮干狩りのできる干潟の広がる海が夕日に照らされ綺麗でした。途中の揖保川河川敷では知らないおじさんに手招きで呼び止められ、指差された地面を見ると
「スッポンだよ!スッポン!」
と教えてくれました。珍しい。野生のスッポンを見たの何十年ぶりだろう。おじさんも誰かに伝えたくて仕方なかったのかなとちょっと笑えました。
 田園風景は美しく、農薬もあまり使っていないのかカエルの鳴き声もあちこちから聞こえ、子ガエルもあちこちで見、あちこちの田畑からは草木を焼く煙が立ち上り煙のいい香りがし、自然が豊かな良い所でした。
 そうそう、都内や千葉のランナーはお互いに知らん顔で走りますが、この辺りのランナーは皆さんすれ違い様に挨拶をしてくれます。汗をかきながらお互いに笑顔で挨拶を交わして走る。実にいいですね。山登りみたい♪

揖保川の土手から西を眺む。
この田園風景が黄金に染まった頃に夕日に照らされたらさぞや綺麗だろうと思われます。
今回の走行ルート。そうめんの里を流れる揖保川は、鮎も多くきらめく素敵な川でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿