2016年7月9日土曜日

モバイル端末変更。

妻の携帯もついにガラケーからスマホに。今までお世話になったDOCOMOから格安スマホへ。一番安いプランだったガラケー時代よりもさらに安い料金になります。スマホも安くなりましたね、ありがたいことです。
 今回選んだ格安スマホの場合、設定等は全て自分でやらなければならないのでちょっと戸惑いますが、Googleアカウントをしっかり設定して使いこなせばメールも電話もスケジュール管理やそれらデータの共有、機種変更した時も楽々です。で、そういう設定は私の管轄。
 ガラケーの電話帳はmicroSDへエクスポートしたものをgoogleのコンタクトでインポートしてサクッと移行完了。その他、wifiでネットには繋がるのでいくつかアプリを入れたりなどなどしていると、

 「これであとはMNPで今までの電話番号も使えるようになるのよね?あなたのもそうだった?」

 「いや、僕のは音声SIMでなくてデータSIM。090とか080の電話番号は無くなったでしょ?スマホに使える機械ではあるけど電話番号はなくて小さなタブレットみたいな状態。電話はネット電話のアプリを使ってインターネット経由でかけたり受けたりしているからMNPはやってないのですよ。」

と、過去何度かしている話を再度するも、いまいちご理解頂いていない様子f(^_^;)。 
 MNPの手続き完了のお知らせが昨晩届き、本日夕方にガラケーが圏外になりスマホの方の電話番号が無事開通しました。
 パソコンも大手メーカーのPCだとOS以外に色々とアプリケーションが入ってしまっていて、便利だけども使わぬものも多くて重い・・・ということがありますが、スマホもキャリア製のは色々入っていますよね。でも今回の格安スマホにはアンドロイド以外にあまり余計なものが入っていないのが私好み。軽くてサクサク、電池のもちもよく動いてくれそうです。めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿