2016年7月2日土曜日

今日の花と長距離ランニング。

チェストベリー(西洋ニンジンボク)

 段々大きくなるチェストベリー。花もいっぱいです。青空に向けて沢山の紫の花を咲かせて夏らしい風景。
チェストベリー

 下の方は水平に花をつき出しています。クマバチやトンボがよく止まっています。
昨秋完成した石垣段々畑花壇の石垣が植物に覆われてきました。
 石を扱う商売をしていますが、自分の庭では石が剥き出しで見えているよりも植物で見え隠れしているほうが好きで、期待通りの姿になりつつあるのが嬉しい。
(コバノランタナ 白花)
エキナセア。

 昨秋、全てのエキナセアを掘りあげて移植したのでちょっと心配していましたが、今年も沢山咲かせてくれました。
稲毛海浜公園までランニング♪今日は始めての30㎞チャレンジ!暑い(≧∇≦)b
 稲毛海浜公園はマリンスポーツを楽しむ人々、広くて緑豊かで開放的な芝生とクローバーのグラウンド、BBQスペース、ビーチ、素敵なカフェとお洒落な公園です。ランニングにももってこい。あと、なぜかコスプレをしている方々が沢山Σ(゜▭゜!!!

今週末は天気も良いとのことで日中に日焼けも出来、ダイエットにもなり、熱中症に強い身体も作れる炎天下ランニングをいつもより長距離の30km越えで挑もうと思って計画していました。
 とはいえ、この時期の炎天下の運動はなかなか危険。元々熱中症には強い体質をしているとはいえ、慢心せずに対策を練りました。とにかくは水分とミネラル補給です。ランニング中に効率よく水分補給が出来るようにasicsのEBM405ランニングボトルポーチを購入しました。それと速乾性のランニングシャツと短パン。あと、ついでにランニングシューズの買い替えで、欲しかったadizero Japan 1 ハイレモデルも購入。今日のランで早速使ってきましたがどちらもとても良かった。水分は30km走る間に6本分3.1リットルほど飲みました。それでも頭部や吐息の温度が上がってきているかもと感じると水場で頭に水を被ったり、少し日陰で涼んだりして大事をとりつつ走りました。お陰で僅かな頭痛も発生せず、無事に帰宅できました。しかし、大して速くもないのに格好ばかりランナーっぽくなってきているので、本当のランナーらしい方々とすれ違うと大変恥ずかしい感じがいたします・・・(^_^;)

先月は月間走行距離200km、初達成。
 でも200km位から体の故障のリスクが高まるという話もあるそうなので調子の変化に気を付けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿