2017年4月23日日曜日

シジュウカラの子育て2017 - その1

 今年もシジュウカラの子育てが始まりました。巣の素材を運んでいるのを今年始めてみたのは4/5日。自宅にいた娘がメールで知らせてくれた情報で、餌を運ぶ親鳥の姿と巣箱内から鳥の声が聞こえると分かったのが4/19。巣箱の中からの声は、雛のものなのか、産卵中か抱卵中のメスの声なのかは不明ですが、順調に子育てが進行している様子。

4/23 餌を持ち帰ったシジュウカラの雄。青虫を加えたまま巣箱に向かって「ツーピー、ツツピー」と器用に囀ります。この囀りに合わせて巣箱の中から「ジジジジジ」と声がします。メスが巣箱の中に居て、オスの呼びかけに反応しているようです。次いでメスが巣箱の外に出て、羽を小刻みに震わせて、オスから餌を受けとり食べます。食べてしまっているのでまだ卵は孵っていなくて、産卵中か抱卵中のようです。

  とはいえ、たまにこうして餌のような物を銜えて巣箱に直行する時もあります。
 スズメが入らないように巣箱入口の穴はΦ28mmで作ってあるのですが、スズメが身をよじって入り、ここ数年営巣、巣立ちをして数家族巣立っていきました。
今年もスズメが巣箱を狙っていて、シジュウカラが巣に入ろうとするとスズメが巣箱の屋根にとまってシジュウカラが入れないように威嚇してみたり、嫌がらせをしていることがあります。在宅時はスズメの気配がすると都度庭に出ます。臆病な雀はそれだけで逃げていくのでシジュウカラを守れるのですが、平日は心配で気が休まりません。スズメはシジュウカラの巣に入って卵を割ったり、雛をつまみだしたりして、巣を強奪することがある様なのです。自然のこととはいえ、庭でそのようなドラマもあまり見たくないので出来るだけ順調にシジュウカラの巣立ちが終わる事を願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿