2017年4月16日日曜日

春の多忙な休日

 昨日は庭の芝生エリアの1/4位しか雑草抜きを出来なかったので、今日は早朝から気合を入れて雑草成敗いたします。
庭に出るとあちこちにミミズの糞槐がありました。急に気温が上昇してきたせいでしょうかね。土がよくなるので大歓迎。
ジューンベリー・バレリーナの花が咲き始めました。
ライラックももうすぐ咲きそうです。
先日購入して植えたサンシュユの株元についていた不明植物。トクサの様にも見えたので念の為ポットにあげて育ててみたところ・・・スギナでした。これは庭に蔓延ったら大変。処分します。
15:00、やっと芝生エリアの雑草抜きが完了。肥料をまいて、ローンスパイクで土を解して作業完了。やりましたー!背中が痛い・・・

これは抜き去ったスズメノカタビラとツメクサの山。天日に干して止めを刺してから堆肥作り場に捨てます。
ダイオウグミの花。自家結実しにくい植物ですので隣にアキグミを植えています。今年はどのくらい実がなるやら。
最後にバラなどの柵を立てる為の支柱となる杭つくり。Φ19mmのメッキパイプを切断後、先端を槍型に加工して作りました。打ち込みは来週に持ち越し。
 今週末の庭仕事はこれにて終了。さぁ、ランニングに行かなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿