2017年4月29日土曜日

香りの花々

緑が一気に増え始める5月も目前。香り系の花が満開になりました。
クレマチス・モンタナ・スプーネリです。急死が多いモンタナの最後の生き残り。この子は株元は風の通り道の日陰にあって、ツルを日向へ伸ばして茂らせているせいか長生きしてくれています。ほんのうっすら、バニラ的な香りがします。

 一斉に白花を一杯に咲かせて庭を明るくしてくれます。

 ライラックの香りは上品でやさしい香り。ふんわりと庭に香りを漂わせてくれ、見た目と香りとで楽しませてくるので非常に好きな花木となりました。

 成長はゆっくりでまだ2.3m程度の樹高。早く大きくなって欲しいものの、そうなるとこの花の姿を間近で見れなくなると思うのでそこはジレンマ。
  花を切って花瓶に挿して室内でも楽しみます。夜には特によく香る気がします。
ライラックを少しはなれて撮影。もう少し花がまとまって咲いてくれると良いのですが、あまり剪定をしていないせいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿