2017年4月22日土曜日

庭の助っ人参上。

 暖かな日が多くなってきました。庭の植物たちの成長も早く嬉しいのですが、そうなると跳梁跋扈してくるのが庭の害虫たち。早速アブラムシや青虫芋虫の類もチラホラと出始めました・・・

(;-ω-)ふっ・・・そこのアブラムシ君。天敵がまだ少ない今のうちに、せいぜいうちの庭を闊歩するがいいさ。君のすぐ横にも、そして庭のあちこちにも、もうすでにテントウムシ先生の卵が沢山お控えになっているのだ。
  ふっふっふ・・・ふっふっふ・・・
 テントウムシさん、いえ、先生!やっちゃって下さい!

草むしりしようとしゃがみこむと、カマキリの赤ちゃんが庭のあちこちにいるのに気付きました。幼少期のカマキリはアブラムシの大量捕食者。
「先生!お願いします!」
「オゥ!任せとけ!」
でも成虫のカマキリは青虫芋虫やその親の蛾や蝶を捕食してくれもしますが、トカゲやテントウムシといった益虫も、動く物なら構わず食べてしまうので諸刃の剣とはなるのですが・・・。
そうそう、子育て中のシジュウカラも庭のつよ~い味方。

0 件のコメント:

コメントを投稿