2017年4月8日土曜日

雨の週末。

 昨日、金曜日の会社からの帰路、地元の桜も見頃になっているのが分かり、週末は種蒔きをしたら桜でも見に行くかな・・・などと思っていましたが予報通りの雨模様。桜は諦めたものの、この『ソメイヨシノの咲く頃』というのは園芸が趣味の者にとっては極めて貴重な時期。この時期を屋内で過ごすわけにはまいりません。
 『ソメイヨシノの咲く頃』は種蒔きを始められる時期が来ましたよというサイン。実際には寒の戻りもあるので『八重桜の咲く頃』の方が無難ではあるとも言います。ちょっと早めではありますが、比較的寒さに強い種が多いのでカッパを着込んで種蒔き作業をやりたいと思います。

 種蒔き前に、だいぶ干されてきているスープセロリをそろそろ新聞紙でくるむかチェック。
 ・・・う~ん。もうすこし。
  もうちょっと干した方が良さそうでしたので、もうチョイ組を一束にまとめて縛って再度吊るしておきます。
  さぁ、種蒔き開始です。まずは種蒔き用土作り。先日届いたココヤシ殻の繊維から作られた大量の『ココピート』環境負荷の少ない用土として注目されていますので私も積極的に利用してみようと思います。弱酸性なのでpHの点でも安心。しかし凄い重さで驚きました。ギッチリ入っています。
  開封した中身。宅配の方が苦労して降ろされていたのが納得の高密度梱包。シャベルでザクザク刺して解してから取り出していきます。水で戻して使うブロックタイプのものも良かったですが、これは適度な湿気がある程度の状態なのでサラサラで、開封後すぐ他の用土と混ぜる事も出来ていいかも。
  種蒔き用の細粒の鹿沼土、パーライト少々と混ぜます。
  攪拌完了。良い感じです。
  作った用土をセルに入れ、軽く押した後に水をかけ馴染ませ、8分目程度にしていきます。これにて種蒔き準備完了!
 (●´∀`●)ノ:*・゚ いよいよ種蒔き!
今回蒔いたのは、
サルビア・スペルバ・ブルークイーン
アキレア
コーンフラワー
スイートバジル
青紫蘇
コモン・セージ
スイトピー(しわしわ種)

マリーゴールド
レモンマリーゴールド
カリフォルニア・ポピー
を蒔きました。

スイトピーは秋蒔きの種なのですが、何年も前からの種がシワシワになってしまったので蒔いてしまいました。そして、雨風避けと保温の為にシートを被せて種蒔き完了。
そしてまたスープセロリを収穫。
 干す前にキッチンで水切り中。

0 件のコメント:

コメントを投稿