2015年6月14日日曜日

6/13の庭作業とハーブなど。


庭作業の服装。

虫刺されが何より苦手な私は、真夏の炎天下でもこうした服装に長靴手袋で庭作業。皮膚を出していないほうが直射日光下では熱中症になりにくい気がします。もちろん、大量の水分補給と早めの休憩は欠かしませんが。

今日もラベンダー収穫。ラベンダーを収穫していると、蜜を吸いに来るクマバチ君とよく一緒になります。体が大きく、羽音も盛大なので、怖がられがちなクマバチですが、オスには毒針自体無く刺すことすらできず、メスも掴みでもしない限りは安全な可愛いやつです。お互い空気のようにお付き合いしています。左の写真なんて羽とか指に触れちゃってます。
今年はラベンダーの当たり年。いっぱい収穫できました。何つくろうかな~♬












 ハーブ、アグリモニーが咲きました。全草、うっすらと甘い香りのするハーブ。止血作用などがあるそうです。
 シジュウカラがこぼしたヒマワリの種から育って咲いた花。四株あるうち、この子だけ随分先んじて咲きました。ヒマワリは船橋市の花♬
今日はネトルとマルベリー、ラベンダーの収穫のほか、セイヨウニンジンボクの剪定枝とグミの剪定枝が出ました。グミは柔らかくよくしなう枝なのでリースの土台用にとって置きます。セイヨウニンジンボクは葉もハーブとして使えるか調べてみようと思ってます。









先日枝先の一部が折れてしまったコバノランタナ(黄)。その枝をメネデールを入れた水に挿しておいたのに根がしっかりと出ました。
 芽と根が出るから”メネデール”。園芸用品のこういうネーミングセンス大好き(笑)
 
 左上の写真、何だか分かりますか?これはミミズの糞です。窒素もリンも豊富な素晴らしい肥料なのですよ。これが今の時期庭じゅうに出てきます。右上の写真の茶色い点々が全部そうです。ミミズが庭を豊かにしてくれます。

スイートマルベリーも今日の収穫で今シーズンは終了。今度はこのブラックベリーにバトンタッチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿