2015年6月29日月曜日

初めてのピザ作り。

6/27
 世の中、料理や育児に積極的なお父さんが増えているとのことで、専業主婦の妻に甘えて家事はすっかりお任せ状態である私は、背中がぞわぞわするような思いがしていた今日この頃。たまには食事の一つも作って片付けもしっかりやって、奥様にお寛ぎ頂くような事をしないといけないと思っていたのを本日実行いたします。
 奥様のおもてなしメニューはどう在るべきか・・・。自分で考えるとトロトロに煮込んだビーフシチューとか、フォンデュとか、インドカレーやら、パエリアだの肉だの、派手な感じのものばかり浮かびつつも、実はそういうメニューは『いくら使ったんだよ・・・(-公- ;) チッ・・・。それなら洒落たところで外食でいいじゃん!』的な思いをされてしまうことが多いとグーグル検索で散見し、あなおそろし・・・。『じゃあ、メザシと納豆なのか?」というとそうではない。奥様のお気に召すのはなかなかハードルがお高い。そんな中、手作りピザはかなりの確立で喜ばれるという情報を発見!・・・ふむふむ。我が家の山の神もピザ好きだし、マルゲリータとかなら食材的にもお高いんでしょ~!?とはならずに賢いお買い物しちゃった奥様的な感じになりそうだしピザにしましょう。やたらと手伝いと言う名の遊びをしたがる子供たちもピザならね、一緒に作れますもん。

・・・ということで、本日は庭仕事もそこそこにしてピザの生地を作り始めました。強力粉と薄力粉、イーストと塩を混ぜたら子供たちがワイワイこねてくれました。そして生地をラップで包んで暫く発酵させます。イーストで発酵させるのって始めてやりましたが面白いですね!生地が倍くらいの大きさに膨らむと、手触りもふっくらモチモチに変わっていて、いかにも美味しそうな感じになりました。
 そして今度はこの生地を六等分してまた寝かせて、それから麺棒でまる~く伸ばします。この伸ばすのも子供たちの出番、というかやりたい作業だったようで順番こにやっておりました。生地が伸びたら独身時代にお手の物となった自作のトマトソースを塗り、モッツァレラチーズとバジルを載せてオーブンへ!

そしてやっとマルゲリータの完成!熱いうちに食べたくて、写真はいまいちですが本当に美味しかった♬ 山本尚徳さんのレシピに大感謝。この後はベーコンと庭のオレガノベースのピザなど合計6枚焼いて終了。5枚で皆満腹になって、1枚は翌朝に回しました。食後にヨーグルトと昼に摘んでおいたブラックベリーを食べたりしつつ夕餉は無事終了。そうそう、片付けもちゃんとしましたよ。ここが重要なポイントらしい・・・。
 ピザ、確かに良いですね。またやってみようと思います。
6/28(日)
ヤロウ(アキレア、西洋ノコギリソウ)が咲き始めました。小さな花ですが沢山花をつけるので見応えがあります。宿根草で少しずつ庭に増えてくれています。

エキナセアをバックに、花火のようなフェンネルの黄色い花。

チェストベリー(セイヨウニンジンボク)の花。

0 件のコメント:

コメントを投稿