2015年6月13日土曜日

アオダイショウ現る!

 今日は梅雨の合い間のお天気でしたので、朝から庭仕事にいそしんでおりました。バラの花ガラ剪定が終わり、その剪定ガラを捨てようと階段下の堆肥作り場に行くと・・・


「おぉぉぉヽ(゚Д゚;)ノ!!!おぉ~、ビックリしたー!!!」
 おじさん、声出ちゃったよ。あぁ、驚いた。アオダイショウさんじゃないですか!無農薬でミミズから色々な虫、小鳥を庭に呼んできたけど、ついにうちの庭にも平野部の地上の生態系の王者、アオダイショウさんが現れるようになりましたか。嬉しいですね。
 ・・・ところであなた、なに食べてるの?


 Σ(-∀-;)・・・あなた、それ卵の殻ですよ。堆肥作り用に卵の殻も捨てているのだけど、腹の足しになるの、それ?
で、お食事中悪いけど、ちょっと失礼しますよ。捕まえて写真を撮らせてね。


私が両手いっぱい広げた長さがありましたので、約1.6mの長さのアオダイショウ。昔、2mのアオダイショウを捕まえたことがあったのでこのくらいなら中級クラスでしょうか?
 昨年、ヒバカリという小さなヘビは庭にいましたが、アオダイショウの様な大型のヘビを捕まえたのは何十年ぶりでしょう。子供の頃は大人や学校の先生が怖がるのが面白くてよく捕まえて発泡スチロールに閉じ込めていましたが。。。
 こうして持っていたら段々蛇臭さがしてきました。そうそう、懐かしい。これヘビの匂いだ。こんな匂いしたなぁ~。臭いなぁ。
 そうこうしていると、好奇心旺盛な次女(小3)が触らせろとやってきまして、尻尾を掴んでこの満面の笑み。妻はこの写真を撮りながらキャーキャー言っているのと対照的で笑えました。長女は次女が触ったものだから、後から触りに来たけど、うっすら腰が引けていたのが微笑ましかったね。

庭に再度放す前に顔のアップ。意外と可愛いでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿