2013年11月3日日曜日

横浜は元町、山手方面に行ってきました。

えの木てい
 今日は家族で横浜の洋館めぐりに行ってきました。石川町で電車を降りて、瀟洒な住宅と素敵なお庭の家並みを通り抜けて行く道すがら自体が楽しいものでした。山手や鎌倉は、町全体が隅々まで雰囲気があってやはり歴史ある土地の奥深さを感じずにはいられません。坂道にある階段を見上げたときの風景、登りきったときの風景。一つ一つ絵になっているので凄いです。
 子供たちも町並みや洋館にはしゃいでいましたが、やはり坂道ですぐ疲れてしまったのでえの木ていで早めのランチを取りました。今日は雲が多く、雲の隙間からの日差しが柔らかく、外で気持ちよく食べてお茶出来ました。
 そのまま山手散歩をして、港の見える丘公園から山下公園へ。それから中華街を通り抜けて元町へ出たのですが、あまりに人が多くて驚きました。地下鉄が繋がったせいでしょうか?山手は全然人が多くなかったのですが、中華街は異常な混雑でした。昔はこんなに混んだ中華街を見たことが無かったのでビックリしました。新しい施設も沢山出来ていて、古い港町ながら進化を続ける横浜は留まる所を知らないかのようです。回れていないところだらけですので、これからも訪ねるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿