2013年11月23日土曜日

バラ(アイスバーグ)の黒星病対策。

 うちにあるバラはアイスバーグクライミングとブラッシング・ノックアウトの二種ですが、アイスバーグは必ず黒星病にかかってしまいます。
 この病気はウイルス性のバラの病気で、葉に黒い染みのような物が現れ始め、しばらくすると葉が落ちてしまって光合成が出来なくなり、株が弱ってしまうという病気です。ノックアウトのほうは一回もかかった事がないので、品種によるこの病気に対する抵抗力の差なんでしょうかね。とはいえ、アイスバーグは黒星病にかかっても成長し、花も咲かせてくれています。さすが強健種と称されるだけのことはあります。
 しかしこの黒星病さえなければ葉は青々し、綺麗ですしもっと成長したり力強い花が咲くと思いますのでなんとかこのウイルスを退治したい。農薬も持ってはいるのですがあまり使いたくないので控えています。そんな中、チャイブを株元に植えると黒星病対策になるという話をネットで見て、やってみようと思いました。
 チャイブは3年ほど前に種から育てたものが大きくなり、こぼれ種でチョコチョコあらぬところにも生えるようになりました。これを掘り上げたのが写真の子達です。早速バラの株元に移植。上手く黒星病が無くなってくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿