2013年11月4日月曜日

七五三


 三連休最終日。今日は近所の神社に七五三参りに行きました。祝詞をあげていただき、子供も神妙にしていましたが、何より嬉しかったようなのは、やはり千歳飴。ご機嫌で千歳飴の長い袋をぶら下げていました。今回で我が家の七五三は終了しました。後からジワジワと一つの節目のようなものを感じました。
 庭作業としては、この三連休は主に草むしりをしていました。厄介なので放置していたカタバミを徹底的に抜きました。カタバミを抜いている時に、『プチッ…プチプチプチプチ…』と変な音がして足元の草の葉が揺れているので何かと思ったら、カタバミの種が弾け飛んでいた音でした。本では読んだことがありましたが、初めて実際の音を聞いたので驚きました。地下茎だけでもどんどん増えるのに、種もこれでは蔓延る訳だと納得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿