2013年12月27日金曜日

船橋市にもフクロウが生息しているのですね!

 仕事納めの今日、20時前位に自宅近くの緑地帯脇の道路を自転車で家に向かっている時に、電線にカラス位の大きさの鳥が止まっているのが見えました。その瞬間は何も思わず通り過ぎかけたのですが、『ん!!?こんな真っ暗の時間の電線に鳥?』と違和感を感じ、自転車を止めて振り返りました。やはりカラス位の大きさ、ふなっしーのような丸い頭。間違いありません、フクロウです。津田沼グリーンハイツ近くの緑地帯ですので、こんな所にフクロウがいるんだ!と嬉しく、携帯を夜景モードにしたら写真撮れるかなとチャレンジしましたが駄目でした。フクロウは何か自分のほうを見てガサゴソしている私に警戒したのか、しばらくして飛び立ちました。飛ぶ時も羽ばたく時も全く羽音がしません。やはり間違いなくフクロウです。フクロウは夜の森の優秀なハンターだそうですが、それを可能にするのが、夜目が利くことのみならず、この無音で飛ぶことの出来る能力であるそうです。獲物に気付かれずにいきなり現れ、鋭い爪で捕らえてしまうということなのでしょうね。
 帰宅してすぐに写真を撮ろうとカメラを持って、見た場所付近に行ってみましたが、もういなくなっていました。この付近で森は田喜野井公園をはじめ数箇所ありますので、そういったところをねぐらにしながら付近の森林帯で餌をとっているのでしょうか。
 夜に帰宅するときの楽しみが増えました。あんまり上ばかり見て走って事故らないように気をつけねばなりませんが(笑)。

2015年11月18日加筆修正。
後日、妻がこの付近を散歩中、フクロウを連れて散歩されている方をお見かけし、可愛いですねとお話していたら、すぐに戻りはしたものの、一回逃げられた事があったとのこと。私が見たのはその逃げた時の可能性が高そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿