2016年5月8日日曜日

スズメの子育て2016年5月8日

 昨日、芝生の草むしりをしていると巣箱ピーピーと賑やか。ついに雛が孵った様子。
観察開始。

親鳥が交代交代にエサを運んできます。今回のこのツガイは非常にハイスピードで撮影に手こずりました。
何かの芋虫をくわえて来ています。
巣箱直前でバッと羽を開いて減速!
で、すぐに羽を閉じて着地。目にも止まらぬ速さです。着地した途端に巣箱の中の雛たちがピーピーピーピーと全力で鳴き始めます。
ガサっと音がしてすぐに入ってしまいます。着地してから入って見えなくなるまで0.5秒とかかりません。早い!
0.5秒とかからない瞬間を超連射で撮りまくります(ノω`*)ふふ♪
手も無いのに器用に素早く入って行きます。
1分ほど中に居ましたがすぐに顔を出します。時折、雛の糞と思われる白い固まりをくわえて出て来るときもあります。
出る時も早いです。ISO感度を上げてシャッター速度1/2500程度で連射しまくりです。
足でビョンっと加速して飛び出します。
バッと飛び立ちました。すぐにもう一方の親がやってきます。
出入りの時は他の生き物に見られたくないようで(主に私と私と私に見られたくないよう。)、実に素早く注意深くやっています。私が凝視していると庭の周辺上空を飛んで様子を見つつ、なかなか入っていきません。
こうして忙しく出入りするのも2週間程度。巣立ちが見れるといいな。

2 件のコメント:

  1. 燕の巣はよくみるのですが、雀は珍しいです
    巣立ちがみれると良いですね''`ィ(´∀`∩

    返信削除
    返信
    1. 隼晴さん、こんにちは。
      そうですね、孵化から14日くらいで巣立ちらしいのでうまく見れるといいなと思います。

      削除