2016年5月7日土曜日

シャクヤクの開花等

 花盛りの5月。毎日見ていても驚くほどの速さで植物が生長していて、急な開花に驚かされたりします。花がらを摘んでいると巣箱のスズメの卵が孵った様で、親鳥の出入りの度にピーピーと賑やかな鳴き声がしています。今年は芝の具合が非常に悪いけど、何とか挽回したいところ。。。

シャクヤクが咲きました。昨日の強風で枝垂れ気味。シャクヤクの開花時期は毎年雨や風に悩まされます。

イングリッシュローズ アブラハム・ダービー。素晴らしい芳香とERの中でも屈指の美しさ。まだ小さな株なので頑張って大株に仕立てていきたい。

シュネービッチェン クラインミング
(アイスバーグ)

今年は花が少ないけど、その分大輪に咲いてくれています。

ブラッシング ノックアウト
このバラは本当に強い。病虫害を寄せ付けず、勝手にグングン成長し続けています。
ブラックベリー(中央)
いつの間にかブラックベリーにも花がきていました。バックの花はコバノランタナ。

ウグイスカグラの実
今年は鳥に食べられず、沢山実が残りました。野生の実は渋味や酸味が強いものが多いですが、こちらはそうした余分な味が無く本当に美味。

ウグイスカグラの実、沢山収穫できました。

チャイブスも花盛り。
この花が見たくてなかなかアサツキトして利用できないハーブ。

 赤いスイートピーが咲いていました。オレンジや黄色の花はカレンデュラ。スイートピーは香りもよく、マメ科なのでグングン育ちます。

シャクヤク、シュネービッチェン、アブラハムダービーの花を摘んで食卓へ

0 件のコメント:

コメントを投稿