2016年5月13日金曜日

ランニングとスマホ(android)

 今日はいい天気で、5月上旬のわりに暑い一日したね。そんな好天を利用して、以前から一度会社から走って帰ってみようと思っていましたのを今日は実行してまいります。地下鉄東西線の満員電車を避けることも出来、いつもの帰宅にかかる1時間+1時間で普段の倍のワークアウトが出来てしまうという一石二鳥な計画。

経路は事前にPCからGoogleMapで作成し、Gmailにルートを飛ばしました。それを
androidで開いて端末上のGoogleMapで開いてGPSとナビ機能ON!音楽を聴くためのGooglePlayも起動し、イヤホン装着(安全の為、カナル式ではなく外の音が聞こえるタイプのもの)。これでナビの音声も都度はっきり聞くことができます。ランニングアプリは軽快に動くJogRecorderを愛用しています。こちらも起動し走行距離とルート履歴、ラップタイムを記録していきます。
 東京都江東区にある会社から船橋市の自宅付近までのコース。今日の走行距離はGoogleMapでは23.1km、JogRecorederでは22.5kmでした。
 それにしても驚いたのがGoogleMapのナビ機能の優秀さでした。地元の、そこを通勤などで日常的に使う歩行者しか知らないような、歩行者同士の擦れ違いさえ困難な細い道までナビで示してくるのです。そして『階段があるので注意』とかも言ってくれるのです。Googleさん、凄すぎ!
 今回の走行時間のみの記録は1:56分24秒。信号待ちやトイレ休憩を含むタイムは2:13分でした。なかなか気持ちの良いルートだったので今後も続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿