2016年5月19日木曜日

園芸家の大ボケ。

 健康診断当日だった本日、早起きして今にも巣立ちが起きそうなスズメの巣箱を見守りながらハーブティー用に庭のカモミールの花を摘むなんて、のどかな朝を過ごしていたのだ。

 庭のそこここには薬用ハーブティー&子供が遊びに採って食べられる用にワイルドストロベリーを植えてあるのだけど、最近は子供も年中庭にある小さなイチゴに慣れ、以前のように争って食べるようなことも無くなり、実は朽ちたり虫に食べられるケースが多くなってきていたのだ。綺麗で可愛らしいイチゴの実がそんな状態なのは何だか可哀想な気もして、私はお付き合いのように時折庭仕事の合い間に摘んでは食べるのだ。ワイルドストロベリーは1センチ足らずの小さな実であることが多く、実を食べるには物足りない野生種。だからお腹が減って食べるような代物ではない。然るに!!!よりによって健康診断当日の今朝、いつものように無意識に食べてしまうとは・・・・・・!

カモミールの収穫をしている脇の、赤赤とプリッと光る綺麗な小さな実をいつもの様に口に入れ、『品種改良された苺みたく甘くも瑞々しくもなし、小さく食べた気もしないけど、この爽やかで芳醇なイチゴらしい香りはむしろ豊かだな・・・。』とイチゴを慰めるように胸の内でつぶやいた矢先、『ん!?香り・・・!あっ!いけね、食べちゃった!!』と慌てる。大ボケですね。これが朝6時30分の出来事。健診は9:00から。食べた3粒は普通の中粒程度のイチゴ一個分にもならない量だったので、検査の頃にはもう胃には無く、バリウムにも影響ないかもと希望的観測を持ちつつ病院受付で相談。看護師さんも『その程度でしたら・・・』と大丈夫そうなご対応。・・・と、その時脇の方にいらっしゃった看護師さんが、「ダメです!」と一言。・・・ですよねぇ~。ごもっとも。
 検査日を変更して頂き、検査キットも再度お送り頂くお願いをしました。
後日また行ってまいります(。´Д⊂) トホホホ・・・・・・。

 翌5/20日追記 
 朝、ダルイなと思って熱を測ると38℃の発熱。そういえば一週間くらい前からお腹がゆるかったけどこれだったのね。昨日は健康診断を受けてはいけない状態であったのだなと一人納得。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿