2016年5月8日日曜日

庭のハーブの花たちと珍しいお客さん。

 今日も夏日になりました。そしてシマ蚊もついに出始めました。今日は三箇所刺されてしまった・・・。でも春の蚊の毒はまだ弱いようであまり腫れずあまり痒くなかったのが気付いた点。ただの個体差かな?
 芝生のほうはまたスズメノカタビラが出始めたので今期三回目の芝生の雑草抜きをしました。こんなに雑草抜きをするのは5年間で始めてのとこ。今期はやたらと手強いです。

ジャーマンカモミール(右の白花)が咲き始めました。王道のハーブティーの素材。この花が咲き始めると毎日のように花摘みに忙しくなります。そしてその度に指にリンゴの香りが染み付くのも楽しみの一つ。
種を蒔かなくとも毎年どこからかこぼれ種から芽が出るようになってくれてありがたいこと。そして種からの株でもミント類のように香りが薄れたり近縁種と混じったりしないのもありがたいこと。
ヘンルーダ。
ミカン科の虫除けハーブ。触ると独特な香りがします。虫除けと言われる一通りのハーブを育ててみましたが、日本の虫は多いし、強いのかもで虫が来なくなったためしはありません。ヘンルーダも今はすっかり観賞用。ちなみに枝の生命力がとても強くて、剪定枝を目印代わりに数箇所挿して置いたら水もやっていないのに全部の枝に芽や根が出てしまい驚いたことがありました。
珍しいお客さんが着ました。可愛い猫。

たまに庭周辺を歩いているのを見たことはありましたが、今日は花がらを摘んでいた私の3m位の距離までいつの間にかやってきていました。ベッピンさんです。
ラベンダー・グロッソにも花穂が上がり始めました。

小さなバラ、八重津乙女
小さいけれども実によく咲きます。そして四季咲き。今はまだ鉢植えですが、もっと大きくなったら株分けして地植えしたいと思います。
 今日は母の日であったので、娘がベルフラワーの花が鉢から溢れるほど咲いた綺麗な鉢植えを買ってきていた。高かったろうに、男の子と違って女の子は大したものだと関心しきりの春の一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿