2018年4月15日日曜日

2018シジュウカラの子育て日記②

1月8日 巣箱をかける。
3月 4日:シジュウカラのツガイが巣箱を見に来て中を覗いているのを発見。
3月12日:巣箱にとまって中を覗いたり、囀っていたりするのを見る。
3月17日:巣箱に獣毛を運び入れるのを見る。
3月27日:メスが巣箱に入るとオスが近くで囀る。一回、羽毛を持って巣箱に入っていくのも見る。
3月30日:雄は時折餌を持ってきて外で雌を呼び餌を口渡ししている。
4月13日:雄が頻繁に虫を採ってきて雌に与えている。
 10分に一度というくらい頻繁に餌を採ってくる様になったシジュウカラ父さん。
 餌を持ってきて巣箱近くや巣箱の上にとまると、大きな声で囀って雌に呼びかけます。雌は巣箱の中で「ジジジジジ」と応えてそのまま巣箱の中で餌を貰ったり、外に出て貰ったりしています。
 巣箱から少し離れた場所で「餌を持ってきたよ」と囀るシジュウカラ父さん。

4月14日:時折シジュウカラの巣箱にちょっかいを出していたスズメの様子がちょっと変わりました。
 またシジュウカラの営巣にちょっかいを出すべく近くにいるのかと思いきや
隣のもう一つの巣箱の方に巣作りをしようとしていました。こちらはシジュウカラ以下の大きさの鳥でないと出入りが出来ないサイズの穴に絞っているからスズメさんでは出入りが難しいはずなんだけど・・・。その上、一度にこんなに素材を銜えて来たから尚更中に入れず、ジタバタしていました。相変わらずスズメの巣作りはスマートじゃない(苦笑)

4月15日:巣箱から夫婦揃って出て行くことが多くなった。ふと、父母共に出て行っているのに巣箱から小さな声がするのに気付く。どうやら孵化した様だ。そう考えると、昨日の給餌がやたらと頻繁であったのも孵化していたせいかもしれない。孵化から巣立ちまでの平均的日数は17日程度(16~22日)。そうすると巣立ち予定日は5/1日頃だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿