2018年4月21日土曜日

2018.4.20~21の庭とヒガシニホントカゲ

アイスバーグ・クライミングが咲き始めました。今年は花が大きい気がします。香りはないのですが、楚々と咲くアイスバーグが青空に映える姿が大好きです♪
  今年はカレンデュラが非常に元気。昨冬にマルチ代わりに牛糞堆肥を沢山撒いておいたのがよかったのかもしれません。
 アブラハムダービーの
蕾がポツポツ大きくなってきています。気の早い子はもう咲いているけど、わっと咲いてくれるのはあと1週間後位だろうか。
 エリゲロン、やはりハルジオンの仲間だけあって強いですね。庭のあちこちからこぼれ種の芽が出てきます(苦笑)
 サンシキスミレとポテンチラ・クランジー
メダカちゃん、増えすぎちゃった(๑°⌓°๑)!!!
 昨年、沢山卵を産んでくれたから、稚魚を沢山孵したもんなぁ。近所の欲しいという子達にも里子に出したけど、残った若い小さな子達を水瓶に戻して、春になったら途端に大きくなってこの有様。また里子に出さなくては!

 クレマチス・モンタナ・スプーネリが満開になりました。

 暑いくらい暖かくなったので、テントウムシたちも元気!
クレマチス・モンタナ・スプーネリ

 白花タツナミソウ

 今年はどういうわけか、ヒガシニホントカゲをよく見ます。尾が青いのでまだ幼体。
 岩の隙間からも♬
 例年はカナヘビばかりよく見て、ニホントカゲはなかなか目にしないのですが立て続けに4匹ほど見れました。
こっちにも!
そして逃げ足の速いこと。
タイムの花ももうそろそろお仕舞いの様。近くにいると濡れた犬のような匂いが漂うようになって来ました(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿